黄砂

黄砂
本日、西日本一帯で黄砂が観測されました。

写真は自宅から見た明石海峡大橋の主塔です。黄色っぽくかすんでいました。まるで春のような景色です。

11月に黄砂が観測されるのは5年ぶりとニュースで言っていましたが、11月に黄砂が飛んでくるなんて記憶になかったのでちょっとびっくりしました。

黄砂は中国の黄河の上流部の黄土地帯の砂が、強い風に巻き上げられて日本まで飛んでくる現象です。

中国では新しく開拓した農作地に黄河上流の水を農業用水として使うので、黄河上流部の水が少なくなり、黄土がたくさん飛ぶようになったと聞いたことがあります。

人間の営みが地球規模で環境を変えてしまうのは、ちょっと怖い気がします。