初体験【塩釜焼き】

初体験【塩釜焼き】
先日、知人宅のお庭でバーベキューをしました。
そのときに鯛の塩釜焼きを作りました。

明石海峡では春になると真鯛が産卵のために接岸し漁獲量が増えるので、日によっては養殖の鯛よりも天然の鯛のほうが安いときがあります。

以前から一度作って食べてみたいと思っていたのですが、天然の真鯛をまるごと1匹使うので、もしも失敗したら・・・と思うとなかなか挑戦できませんでしたが、ちょうどその日は天然鯛がとっても安く手に入ったのです。

塩に卵白を入れて粘土のようによくこねて、アルミ箔の上に広げてその上に【出し昆布】と【しその葉】を置いて、鯛を乗せました。鯛の上にまた【しその葉】を置いて残りの塩で全体を包み、アルミ箔で完全に包み込み、バーベキューコンロの上に置いた鉄板の上に1時間30分ほど放置して、子どもたちに割らせました。

鯛の身はふんわりとして、しその香りがほのかにしてちょうど良い塩加減。
最高に美味しくあっという間に骨だけになりました。

お買い得の鯛が手に入ったら、また作って食べたいです。