蘇れホタルその一

蘇れホタルその一
当店のすぐ近くに、福田川という河川延長7.5kmほどの二級河川があります。
私の子どものころ(1970年代の高度成長期)には、田んぼと山しかなかった中・上流部に梅雨時期ホタルが飛んでいました。その後どんどん宅地開発され、上流部の水質も悪くなりホタルは姿を消しました。
近年、全国の河川でホタルを蘇らせる活動が盛んに行われ、神戸市内でもそのような活動をしている河川が多くあります。
福田川も生活排水が流れ込んでいた頃に比べると、ずいぶん水質は改善しているようで、「もしかしたらホタルが生きて行けるかも?」と思っていた去年の五月、福田川を定期的に清掃してホタルが生息するような川に水質改善しようと活動している「福田川クリーンクラブ」というボランティア団体の会長さんから「ホタルの幼虫を飼育して、福田川に放流したいので手伝ってほしい」と声をかけられました。
自然・生き物大好きの私はもちろん即OK!まずは会長と副会長をつれて、神戸市北区のホタルが自然繁殖している川に案内して、卵を採集するためのホタルを少しだけいただいてきました。